2022.08.18 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.05.31 Tuesday

紫陽花




2016.05.31 Tuesday

いちごすき



2016.05.12 Thursday

近況

iPhoneImage.png



すっかりブログをかかなくなってしまった。いかんいかん。

とおもいながら、自分の日常を日記を不特定多数に発信するのが億劫で、というか、

監視されてる感というのがとてもいやで、書かなかった。フェイスブックなんか特にそう。

フェイスブックみるとお腹いたくなるんだよね。なんでだろう。だからまたみてない。

SNSとの付き合い方、すごく考える。



誰が読むかもわからないけど、更新します。最近の事。思いたまってること。



3月、あっという間に過ぎて、

4月もあっという間に過ぎた。お花見もできた。

熊本が地震でめちゃめちゃになった。

熊本出身だから、たくさんの友達、知り合いから実家の心配をいただきました。

本当にありがたいです。ありがとうございます。

実家は人吉なので震源地からだいぶ離れてて大丈夫。

親戚、いとこが熊本市内なので大変だったみたいです。揺れで家の中はぐちゃぐちゃ。

ライフラインがとまってしまったので、すこしの間学校へ避難したそう。

今はもう家に戻って普段の生活に戻っているみたいだけど、

水が止まったりすることがあるらしい。

自衛隊や温泉施設などがお風呂を無料開放してくれたけど、掛かり湯するくらいだったそう。

地震が起き、余震が続いてるとき、LINEのグループが頻繁に流れた。

余震が起きるたびに。避難所生活になった友達の近況が流れてきたときは、本当に

自分は何も出来なくて、そばにいってあげることもできなくて途方に暮れた。

毎晩泣いた。何も出来なくて。大好きな熊本がめちゃくちゃ。熊本に住んでる人たちは毎晩おびえてる。

救援物資がうまく行き渡らない。避難所がいっぱい。そういう情報がいやでもながれてきて

なにもしてあげられなくて、ねむれなくて、ずっとNHKの報道ばかりみては泣いていた。

神戸に住んでる友達の同期が熊本出身で、その同期のご両親も被災されて、あんただけでも生き残って

みたいな事を電話口で言われて落ち込んでる同期を気遣って、友達も精神的に参ってしまっていた。



熊本城が崩れた。あの美しい天守閣や石垣が無惨なすがたになって、

これを悲しまない熊本人がいるのか。ほんとうにこれには熊本出身者は哀しくて哀しくてしかたない。

この間、城の近くまで寄った映像がテレビで流れて、上京してきていた両親と一緒にため息をついた。



本震後、わたしの両親は熊本市内にいる叔父叔母と祖母と従姉のところへ救援物資を車にたくさん積んで

高速道路もつかえないなか、5時間くらいかけていったそう。

その道も、地震でぱっくりと裂けたところの横を通っていったりで、ほんとよくやったよね〜と

笑いながらはなしていた。写真をみせてもらうと、ほんとに地面が裂けてでこぼこで。

水を買いにいくにも、お店の中にも入れなく、どこにいっても水がなかったそう。みんな考える事は同じなんだね。



いまは、落ち着きをとりもどしつつあるけど、まだまだ震度3の速報はちらちら見られるし、

現地の人たちの心のケアとかも絶対に必要だと思う。行き場がなくていまも避難所生活してる人もいるし、

私の叔父は、阿蘇の豪雨被害でもボランティアに行ったりしているくらいとても活発な人なのだけど、

今回の地震では、街がほんとうに無惨な姿になってしまい、ショックでまだボランティアには行く気に

なれないとはなしているそう。

私はなにができるだろう。



報道ばかりみて、SNSの情報も混乱してて、LINEもがんがんくるし、心配されるし、

なにもできんし、おちこむし、、で4月の連休前に胃腸炎になった。4日も寝込んだ。

完全に内蔵の機能が停止した。のんでも、おかゆくっても、おきあがるとお腹がちゃぽちゃぽいって

お手洗いでかがむとすべてじゃーっと流れた。初めての体験。

なんでこうなったかわかんないけど、共感疲労っていうのがあるというのをしったときにまたわーっと泣いた。

だから、テレビもSNSも見ないようにした。あと、下痢止めのんだらよくなった。

胃腸炎、こわい。すぐ緊張とかでお腹にくるひとだからストレスもあったのかなあ。

地震があって、もうすぐで1ヶ月になろうとしてる。なんてはやいんだろう。時が過ぎるのは。



GWは、フラフラしながらもオーガニックライフ東京へ淳也さんのマインドフルネスセミナーに参加したり、

そこで、禅の旅で一緒だった友達と久々に再会したりしてとってもたのしかった。

夜は、友達のバンドのライブにいった。元気になったとおもってモスコミュールのんだら気持ち悪くなった。笑



3日から、両親が上京してきた。叔父の一周忌があるため。

15周年のディズニーシーに家族で行ってきた。両親は初めてのシー。

意外とひとがすくなくて、かなりたのしめた。両親とこうやって大人になってもディズニーで楽しめるのは

ほんとうに素敵で、ありがたいことだなあっておもう。

叔父の一周忌も無事済んだ。一年って本当に早い。叔父がこんなにも早くにいなくなるなんて全然想像もつかなかった。

叔父と叔母がが済んでた平屋はとっても広くて、そこに小さいときはあそびにいったりして

思い出があるのだけれど、叔母ひとりになってしまったから売る事になった。

そのときは、そうかあってくらいにしか思わなかったけど、いま改めてこうやってブログ書きながら思うと

すごくさびしいなあっておもう。



時間は過ぎていくし、自分ももう三十路だし、ことし31歳だし。悩みはつきないね。
年齢重ねるに連れてなやみがどんどんつもっていく気がする。現実を見出してるのかね。

独身を謳歌してる同年齢の女友達は自分の好きな事をつきつめて頑張っててキラキラしてる。わたし最近輝いてない〜〜

って、なんかいろいろと焦っちゃうし、このままでいいのかって。いろんな情報が私を追いつめる。

なにがしたい、どうなりたい、なにができる、なにをしてる・・・

たいへんだ、都会で行きていくのも。子どもをもった友達家族もそれはそれで大変そうだ。

なやみがなく行きてる人なんていないんだ。わたしはわたしができる事をしよう。ちょっとずつでも成長できる方を

えらんでいきたいっておもう。

っていうことを禅の旅の友達とおいしいごはんをたべながらはなしたのだけど、私は、禅の旅のときもこんな風に

なやんでたらしい。ずっとこうやってなやんでるのか。すくなくとも半年はたってる。。。笑



とりあえず、元気で笑顔で立ち居振る舞いうつくしくいこうとおもいます。(むりやり閉める。

ブログ、今後もちょっとずつ更新していきます。

Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>
PR
イラスト 無料
イラスト 無料 年賀状
Rainydays
Selected Entries
Categories
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode