2022.08.18 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.06.28 Friday

ワイシャツじゃない、それはホワイトシャツだ



ギャツビーの映画のなかで出てくるタイムズスクエアの看板。
ARROW COLLARS



これどっかで見たことあって、どこでだっけっておもってたけど、
ブルックスブラザーズの店内だったか、ショーウィンドウだったか。

ARROW COLLARSがいったいなんなんだろうと調べてるけど
英文字サイトしか出てこなくて、翻訳かけた。



矢印首輪マン
とでました。こわいです。

ならば、ワイシャツで検索。
出てきた。おもしろい。

ホワイト(白い)シャツに由来するため、本来は形状を差すものではなく、色だけを言及したものであるため「青いワイシャツ」や、一部のクリーニング店などに見られる「Yシャツ」といった表記は間違いであり、英語圏の人間には通用しない。
ミズノの商標名である「カッターシャツ」とほぼ同義。英語に倣い「ドレスシャツ」 とも呼ばれる。
また、英語圏の人間と話す時に濃色のシャツをワイシャツと呼ぶと「それはカラーシャツだ。」と言われることがあるが、このカラーは色を差 すcolor[発音:kʌ'lər] であり、「ラウンドカラーのワイシャツ」と言った場合のカラーは衿を差すcollar [発音:kɑ'lər]であるため注意が必要である。

ワイシャツはホワイトシャツの事を言ってる。
最後の一文がうける。カラーシャツ。色もののシャツか、襟のことを言っているのか。
日本人よ!w

んじゃ、このギャツビーの20sのシャツのことはというと、

色無地や縦ストライプの身頃と袖に、白い襟がついているのがクレリックシャツ。クレリックシャツはドレスシャツの中でもドレッシーなものとされている。その理由は、白とピンクとか、白とブルーといった身頃との組み合わせが、いかにもおしゃれな印象を与えるからだ。こうしたシャツの成り立ちから、カラーディ ファレントシャツ、もしくはカラーセパレーテッドシャツとも言う。
クレリックシャツは1920年代のロンドン紳士たちの間で 大流行していただけに、英国調のクラシックイメージをプレゼンテーションするには最適。

なるほどー。
だからピンクシャツ野郎とかいわれちゃったのですね(映画の中で)

あと、興味深い一文
ボタンダウンカラー
襟の先端を前身頃にボタンで留めるシャツ。ポロの競技中に襟が風でバタバタと動かないようにボタン止めしていた選手を見て、ブルックス・ブラザーズの創業者ジョン・ブルックスが考案したのが始まりと言われている(襟を縫い取って洗っていた頃の名残という説も有る)。カジュアルなスタイルで典型的なアメリカン・スタイルである。

ブルックスってすごいんだね〜こだわるおっさんが着ている訳がわかったきがするよ。(鹿児島料理やであった元パイロットのおっさんとか、うちのおっさんとか)

シャツを作っている母と、シャツを愛する父から生まれた娘はシャツがあまり似合わないけどシャツについて調べてみたという記事でした。(暇人かよ

2013.06.26 Wednesday

6月の禅 なぜお坊さんはお金がなくても食べていけるのか



大好きな星覚さんの禅のワークショップにまた参加してきました。
主催の響さんからは常連さんと言ってもらい、
星覚さんからは、いつもありがとうと言って貰え、顔を覚えてもらえててとても嬉しかったです。

今回のテーマは、お金。
お坊さんはなんで、お金がなくても生きていけるのか。

またまたとても深いお話しが聞けました。
そして、前回のモテ禅のときと通じるものもあるなあと感じました。



その場でメモはせず、覚え書きでばーっとノートに書き写した。
これはまた後日アップして自分で反芻して噛み砕いて考えてみようと思う。

最近、集中力がなくなったなぁとおもうし。

ちょこちょこ坐っていたのだけど、5,6月は坐ることがなくなり、
それをつたえたら、やりましょうよ!と星覚さんに言われたので、
次の日の朝の6時50分から10分毎日坐ることを習慣づけようとやってる。
あしたの朝からやります!とも宣言してきたし。

一日坐っただけで、背中の内のほうの筋肉が痛いので、使ってなかったんだなあと感じた。

次に星覚さんに会う時は続けてます!と言えるようにします。(宣言)

良い時間をありがとうございました。
チューニングできたような気がする。
2013.06.25 Tuesday

パンケーキよりシュークリーム



タローズバーに持って行ったシュークリーム。

サンルート舞浜のジャンボシュー。

かなりのご褒美シューで、シュークリームに目がない私は買わないわけには行かず。

世の中、パンケーキだの、フレンチトーストだのはやっているけど、
パンケーキの良さがイマイチわからないんだよね。
世の中を敵に回すような発言。
なんであんなにも行列をなしてまでパンケーキ食べたいのか。
なんでだろうと考えた結果、

自分の家でも手軽に出来んじゃん!

と思うからなのだと思う。

さすがに、世界一の朝食のビルズのリコッタパンケーキはおいしかったけど、
それよりもベリーベリーパンケーキの方が感動したけど、

パンケーキもとい、ホットケーキはお家での3時のおやつに
お母さんがホットプレート出して来て焼いてくれれものという印象。
手軽に食べれるケーキなのだ。私の中では。
なんで並んでまで??
手軽にできるお好み焼きですら、滅多に行列とかできる店なんてないのに。

いろんな店のパンケーキを食べ歩いている人までいる。
まずは自分でも作ってみればいいのにと思う。
リコッタチーズも簡単つくれるんやっけん!!といいたい。
ドナルドですら簡単につくっていたのに!

逆にシュークリームを作れと言われたら、簡単には出来ない。
あのシューの皮!クリームに、ホイップ!
洋生菓子の女王さまだと思うよわたしは。
並んで買う必要すらない。

夏に実家かえったら、ラッキーブランチのタプタプシュークリームが食べたいな。予約しよう。
2013.06.23 Sunday

ディズニー映画(クラシック)


ディズニーのビデオを見て育ったので、
大人になって観ると、とっても心に響く
特に音楽。

ラストにはハッピーエンドになる彼女らだけど、
自分の今の状況よりもきっとうまくいくはずと
願って歌う姿に強さを感じる
あたしもなにか強く願うなにかを持って生きて行けば
いろんなことがうまくいくのかな
いまもいろんな縁が巡ってたくさんの幸せをもらっているけれど
不安に思うこともぜんぶ大丈夫だから上を向いていこうという
強さがあればいろんなことにチャレンジ出来るんだろうなとおもう


とくに、リトルマーメイドのアリエルが洞穴で歌う曲は
大人になって初めて聴いた時の衝撃がすごかった
初めてディズニーシーに行ったときにアリエルのショーをみたときだったけど。
東京きてすぐのときだったかな

陸の生活に、人間にあこがれるところは、
東京や、東京でくらす人たちに憧れていた自分と重なるところがあって
どこかの場所に憧れて、いつか叶えたいなと思うあこがれの心っていうのは
すごく自分を成長させるんじゃないかなあっておもったり
上京できる環境って本当にありがたいね

あたしは今それをまた探してるところなのかもしれない
ってことは、、海外?なんて


つらくても、がんばろう、信じよう、そうすれば夢は叶う
夢を持っていつまでも生きて行きたい
夢ってみるものじゃなくて、叶えるものなんだよね。
おとなになっても心に響かせてくれるディズニーってほんとすごい
将来自分に子供が出来たらぜったいディズニー映画みさせようとおもうよ

<

2013.06.21 Friday

フットサル



会社の人とフットサル。ひさびさ。





女性混合でしましょうと、お得意先の先からお誘いがあり、
ほとんど知らない方々と試合っていうなんかあとからめんどくさいことにならなければいいのにねー的な。

だからみんな、なんかおとなしいw
最後には気を遣ってあげる始末。
あたしもなんか相手から茶々入れられたりして引きつり苦笑い…

試合後さっさと退散し、







みんなで仲良く打ち上がったよ。

2013.06.19 Wednesday

The Great Gatsby



The Great Gatsby

久しぶりに映画館で映画。
CMされてる映画を観に行くの久し振り。
ギャツビーのCMのナレーションで、
「彼はなぜマリオパーティーを開くのか」
と空耳で話題になってましたね、一部で。
マリオじゃなくて、毎夜ね。

すごく金かかってんなーっていうゴージャスなセット。
ティファニーのジュエリーに、プラダとミュウミュウの衣装。
豪快に巻き散らかされるブルックスブラザーズのシャツ(悲鳴)

デカプリオの映画を巨大スクリーンでみるのは、たぶんタイタニック以来。
パーティーのなかで、ニックに私がギャツビーだよというシーンは
すごくかっこよかった。
なんか若い頃よりも貫禄が出てとてもかっこよかった。
ほら



ぜんぜん2013年の方がかっこいい。
ひとは16年も経つとこんなにも味が出るんだね。
タイタニックのときが22歳くらい?
今が38さい。
タイタニックのときはスケベな感じだったけど、ギャツビーは落ち着きのあるストーカー直前の過去の夢を取り戻そうと夢見るオトコでした。
デイジーを想う憂いの目がとてもセクシーだったよ。

でも思った以上に、スパイダーマン。
予告動画とかにドビーマグワイヤーがぜんぜん出てこないから
最初、ああ、ドビーマグワイヤーはフィッツジェラルドをやってんのか?
とか思ったけどちがったよ。
見ればわかる。


デイジー役のキャリーマリガン、超可愛い。わたしと同い年〜
ベイカー役のエリザベスデビッキもすごくすきちょうかわいい。わたしより歳下〜!
あのセクシーさなにすごい。
新人俳優さんなので出世作ですな。注目したい。

フィッツジェラルドの原作を忠実に再現したらしいから、原作は読まなくていいかなあ〜と思ってる。どうしようかな。

フィッツジェラルド夫妻がでてくる映画で、ミッドナイトインパリという映画。
これも面白いからオススメ。
ゼルダ役のアリソンピルかわいい。
アドリアナ役のマリオンコティヤールかわいい。間違いない。

ギャツビーの映画の音楽もよかった。
ビヨンセの旦那さんが手がけてる。
音響がいい映画館で観るとすごいいいかもしれん。重低音がたまらん。
この音楽だけが現代の音楽に近いアレンジされてる?アップデートされてるから、
時代がんん??って変な感覚になるのだけれど、
昔のひとも今のひとも大音量でお酒飲んで踊りまくって騒ぎまくるのが好きってことは変わらないんだなあと。
あの時代にあんなに重低音響かせてたとはおもわないけどね。

もっかい観直したい映画。



追記
音楽、実はすごいいっぱいアーティストが参加してることが判明。


2013.06.19 Wednesday

本当にセンスが良い人



本当にセンスが良い人は、人の気持ちがわかる人

ビームスの設楽社長の言葉。

だからあたしは自分の洋服に対してセンスがないのか?
と思いました。人に対してはセンスいいと思うんだけど。
もっと自分の洋服に関して頓着持たなきゃですかね。
母親と妹に会うたびにセンスないとブツブツ言われんのよね。
だれか私のスタイリストになって欲しいタダで。
2013.06.15 Saturday

おからコロッケ



おからコロッケ!

前回は、出汁と塩胡椒のみのおからコロッケ。
なんと罪悪感のないコロッケ。

改良。



といっても、残り物をぶち込んだだけ。
豆腐のだしかけのだしかけと、炒め玉ねぎを混ぜた
だしかけおからコロッケ!
だしかけが飽きたらこうやるのもいいね。

栄養満点で、食物繊維もとれるし、
じゃがいもじゃないから糖質もオフされてる。
だしかけの具の内容は、オクラ、大根、きゅうり、みょうが、生姜、大葉。
良いかんじに漬かってるからたべた時の感触がよろしい。
そして、オクラに当た立った時は粘っとした食感もたのしうまい*\(^o^)/*

おからコロッケは糖質オフダイエッターには嬉しい揚げ物のひとつかも。
パン粉を高野豆腐にしたらまだ最高だね。
油はバランスオイルなり。
調味料大事。
2013.06.14 Friday

歓迎会



会社の近くの大衆イタリアンで歓迎会。
あの店は、まあおしゃれだけど大衆イタリアン酒場?ってかんじだな。
ごはんは、まあまあ。

クーポンのオプションかなんかでシャンパンタワーが。

歓迎会でシャンパンタワー…

平日の火曜日からみんな6時半から11時まで飲むという盛り上がりっぷり。
私はあまり飲まなかったけど。シャンパンはおいしかった。
2013.06.14 Friday

BBQ



日にちが前後するのだけど、この前の土曜日、
専門の友達に誘われてバーベキューパーティーに参加してきた。

場所は御茶ノ水。
都内の、御茶ノ水の雑居ビルの屋上。
都内でBBQ。
手ぶらで用意するものは自分自身と参加費用のみ。
都会ってほんとべんり〜

専門の友達って、去年目黒のサンマとか葛西臨海公園でピクニックとかよく遊ぶやこちゃんなのだけど、
やこちゃんの高校の同級生が幹事だったからかはしらんけど
九州出身の方が多くてたのしかった。
長崎人口が多かったな。さすがに。
熊本もおったw
なんとびっくり、小川出身の方が!
わたしが人吉というと、球磨焼酎の六調子がいちばんうまいと語ってくれたので、
こんど帰省した時に買って飲んでみようと思います。

いつもと違う知らんメンバーばかりでたのしかった。
次は船上パーティを計画中らしい。
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>
PR
イラスト 無料
イラスト 無料 年賀状
Rainydays
Selected Entries
Categories
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode