2022.08.18 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.04.29 Monday

一周忌

 

きのうは、実家で暮らしてた愛犬のベルの一周忌でした。一年てほんとに早い。
毎朝、仏棚にお水をあげて手を合わせています。(まんまいちゃんするって言ったらつたわらなかった、、がびーん)
母は昨日お骨を庭や散歩道に散骨してくれたそうです。元気に走り回ってるよだって。
大好きな家族がいなくなってから思い出してはメソメソしてしまうのだけど、つよくなる!
まだまだこれから私は生きるし、日々を大切にします。誰かと一緒に過ごす時間も大切にします。
明日も好い日でありますように!


追記

まんまいちゃん、って思えば小さい頃からしていることを思い出した。
東京のマンションで暮らしてた幼稚園から小学校3年生は神棚にあるじいちゃんの写真に
おじいちゃんおはよう
って言って手を合わせていた。
で、熊本引っ越してからは、毎朝仏壇にお線香あげて手を合わせた。忘れる時もあるけど。
渡のじいちゃんばあちゃん家でも3つお茶を供えて3箇所手を合わせていた。
毎朝じいちゃんが神様に供えるお茶がすごいおいしそうにみえた。今でも覚えてる。
あれはなんですごくおいしそうに見えるんだろう。
で、福岡に進学してからしなくなった。けどご先祖さんを思い起こすことは多々。
寮で生活してたときなんかは節子おばちゃんのこと思い出して布団でしくしく泣いてたな。
で、去年ベルが天国行ってから、たんすの上に水を供えて手を合わせるようになった。
っていうのを改めて思い起こすとこれはごく普通の習慣だよなと思うのである。
ご先祖様に感謝をする。今日も一日好い日でありますようにと祈る。
毎朝するとすごく気持ちが落ち着くことがわかった。
まんまいちゃんせんね!ってよーくおこられていたけど
いい習慣を身につけてもらえたんだなあとおもう。ありがとう。
2013.04.27 Saturday

キハチで満月酒場



今回は4月にオープンしたばかりの
キハチでの満月酒場!

1時間遅刻した。仕事で。
そしたら、楽しみだったバーガーはなかった( ; ; )ざんねん。

上の写真は今回気に入ったワイン。
まだ売り出したばかりの若い生産者さんらしい。
おいしかった!
ビオワインはほんと次の日あとに残らないから最高。



ぶんちゃん、ゆりなちゃん、だいちゃん。

あとたろちんと、りょうこちゃんも(^^)
久々に太郎氏と会った気がする笑

みんなで飲んでたべるとやっぱたのしいなあ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



ゆっくりまた来たいなー♪
2013.04.25 Thursday

ラッキースター



最近浮き沈みがはげしい。
Web漫画でブラックジャックによろしくをよんでて
斉藤が精神科での研修のところでもうなんか気分がどんより。
すぐ影響されるから。
精神科ってほんとうにあんな感じなんだろうか。

元気でないなと思いつつ、今朝珈琲館でお豆かったらチョコ缶もらった。
しかもかわいい。びっくり。うれし。

そしたら夕方、会社の高いソフトをバグらせた。へこむ。壊れてませんように。。

夜中、風呂入りつつワンセグ流しみてたら
大好きなエゴが大宮エリーさんの
音楽番組にでてて、びっくり。
らっきー

雨の音が愉快だ。らっきー


だいたいこの時期になると落ち込みやすいなとおもう。
ウツも春に多いという。
いつもどうやって紛らわしてたっけって考えると
ブログ書いてる。


雨に濡れた新緑の匂いを腹一杯に吸いたい気分。

BGMは細野晴臣のラッキースターで。
2013.04.21 Sunday

ぐるぐる



二月の終わりから糖質を気にしてご飯をいただくようになって、
それから豆富がだいすきになり、豆富ばかりたべるようになり、
4月からは屠場の様子をかいたブログや映像をみてからは肉を買わなくなり、
外食や付き合いではたべるけど。

体重計にのるのを1週間わすれててひささぶりにのったら減ってた。
2月終わりのころから比べると約3キロ。
生理前とかはぐんと体重が増えたりしてしまうのだけど、
それでも変化は明らか!
わあお!
しかもお通じもよろしいし、
しかもしかも、紅茶とか緑茶を好んで飲むようになった。
前まではコーヒーコーヒーだったのに。

自分が口にするものに対して身体がちゃんと応える。
すごく実感!
ほんと、自分が食べるもので自分ができてるんだね。

前に、夕食や豚キムチたべて、次の日岩盤浴に行ったら
汗がキムチ?にんにく?くさかったからね!

過去の自分に感謝できる食生活をしなくては( ^ω^ )

写真は、ビーガン用のバーガー☆
お肉が一切使われてないパテは、おからやマメやゴボウの味がしました。
おいしかった!しかも、ポテトのかわりにレンコンチップス。
これうれしいね。

自分でもつくってみよ( ^ω^ )
最近、料理が楽しい。
2013.04.18 Thursday

キーボード



自宅Macのキーボードのスペースキーが、
福岡出張から帰ってきた途端に効かなくなり、
スペースキーのありがたさに気づいたのであります。

変換もできないし、スペース入力もできないし、イラレも手のひらツール使えないし。

会社のキーボードをつかったら、パソコン自体は壊れてなくて
キーボードが壊れた。
さて、どうしようか。


2013.04.14 Sunday

stimのワンマン!



念願のstimのライブ!
初めて聴きにきました!

運良くも、1st自主制作アルバムも、セカンドアルバムも持ってるので、
とっても楽しめました。
とくにセカンド聴きやすい。

6人編成のインストバンドなのだけど、
それぞれ、いろんなアーティストのサポートしているミュージシャンの集まりなので、
曲のレベルが高すぎます。かっこよすぎます。変態。

Drums : Taichi
Bass : 松崎幹雄
Percussion : 高田陽平
Keyboards : 中村圭作
T.Sax : 後関好宏
B.Sax : 上運天淳市


全部の楽器の音が生かされてて、すごく聴いてて気持ちがいい爆音です。
オシャレだし。シリアスだし。
はじめてワンマンだったらしいけど、
もっとワンマンやってほしいバンドさんです。
ウジャしかり。

ゲストのがでんりゅうさんもラップよかったです。久々にラップをききました。

ジャムちゃんもよかったです。
MCはケイサクさんがサクサクすすめてておもしろかったです。
となりでウジャのバさんがステージ煽ったり踊ったり叫んだりしてておもしろかったです。
この前ウジャのライブ行けなかったから得した気分。なんて。

あと、ハマケンとかも見にきてたよ。相変わらずかわいかったです。

またstim見に行こうとおもいます!
かっこよすぎ!




このマイク持ってるのががでんりゅうさん。目つき悪そうにうつっちゃった。

 
2013.04.11 Thursday

キリンジラストライブ

 

とうとう、キリンジのライブNHKホールの日になってしまいました。
私は、木曜日行ってきました。2days行きたかったのだけど、
あろうことか、チケットを取るのをわすれてw(しかもメンバーズクラブに入ってるのにw)
ホール前のライブハウスのチケットすら取り忘れ
プレイガイドのプレオーダーでNHK初日だけ取ることができ。
金曜のラストはあっさりあきらめました。私が行かない分誰かが楽しめるんだと思って。

キリンジは兄弟バンド(兄の高樹と弟の泰行)で
著名なミュージシャンや作家など多数もファンにしてしまう才能あふれまくりのすごい兄弟なのです。
その、兄弟の弟のヤスが、今回のツアーを最後に脱退となるのでラスト。
私は高校生の時から飽きずに今の今まで聴き続けているミュージシャンで、
脱退の知らせを聴いた時は一時放心状態に。なんてこったでした。
高校生の時は、秋の夕方に家のWindows98に向かって指先を冷たくしながらエイリアンズを聴いてた。
専門学校に進学して福岡で寮生活しているときにキリンジ熱が一気に上がって、
ワーナー時代のシングルベストを雨の中買いに行ったし。
ほとんど専門学校のときに、キリンジのアルバムを買い集めた。そのアルバムを買った
店とかどんな状況だったかさえ思い出せるし、この曲を聴いたときはこんなことがあったなあなんて思い出したりもできる。
専門学校卒業して、社会人になったときもキリンジを聴いていたし。
初めてのキリンジライブは、ドデカゴンの時だった。会社忙しいのに休みもらっていったっけ。薬院のメルパルクホール。2階席がガラガラだったんだよなあ。衝撃。
朝焼けは雨のきざしは、初めて東京で買ったCD。(たぶん)
そして、ちょうどキリンジが10周年を迎えたときだったから、ファンクラブが
再結成されたらすぐに入って、「私とキリンジ」という企画に速攻応募したんだ。
10周年の記念ツアーの千秋楽2daysは渋谷CCレモンホール(現渋谷公会堂)にどちらとも初めて東京でできた友達と行ったし。
パンフの「私とキリンジ」に載ったし。絶叫。
10周年記念プレミアムライブの中野サンプラザも友達と。よかったなあ。

ずっとずっと聴いてて、ライブあるたびに行ってて。
キリンジもういいかななんて思ってでもライブいくたびに、やっぱり大好きだ!
キリンジ好きでよかった!なんて感動するんだ。
どのライブも心にのこってるのだけど、一番自分の好みのセットリストだったなーって
おもうのは、2011年の渋谷AXであったやつ。あまり期待せずに行ったらマニアックな選曲でもだえたんだよ。しかもヤスの歌声が神だった。

今回のNHKホール、さすが紅白をやるホールであってでかい!初めて行ったけど。
席は2階席の奥の一番はじっこでうわーって思ったけど、ぜんぜん見えた。
音響的には、3階席が頭上にあるので天井が低くて拍手するとすごく音がこもるんだけど。
この低い天井すらなかったらもっと音がいい感じに聞こえたんだろうなーとか思いつつ。
その場に入れることだけで幸せという気持ちで。

セットリスト。

OP dusty spring field

01.グッデイ・グッバイ
02.双子座グラフィティ
(あいさつ)
03.風を撃て
04.野良の虹
05.ダンボールの宮殿
【MC】
06.僕の心のありったけ
07.愛のCoda
08.タンデム・ラナウェイ
09.エイリアンズ
【MC】
10.小さなおとなたち
11.さよならデイジーチェイン
12.ホライゾン!ホライゾン!
【MC】
13.夢見て眠りよ(新曲)
14.ナイーヴな人々(新曲)
【MC】
15.ムラサキ☆サンセット
16.YOU AND ME
〜17.MUSIC!!!!!!
18.都市鉱山
19.chant!!!!!
〜20.アルカディア
21.祈れ呪うな
【MC】
22.早春
23.夏の光
24.TREKKING SONG
25.竜の子
26.ブルーバード

Encole 1
27.Drifter
28.千年紀末に降る雪は
29.スウィートソウル
30.茜色したあの空は
〜31.もしもの時は

Encole 2
32.悪玉

ライブでやっと初めて双子座グラフィティを聴けて感動。
野良の虹で「さよなら〜またあおうね〜」というフレーズで泣いた。
僕の心のありったけ、あたりからヤスの声の調子がよくなってきた感があり、
エイリアンズは昔のライブよりもほんとうにうっとりする歌声。
そしてあたまには、ああ、もうこれキリンジで聴けないのかという切なさ。
YOU&MEも聴けてよかったな。MUSIC!!!!!!!の兄のギターソロもかっこ良かったな。
都市鉱山の兄のうたパート、今回はあまりはっちゃけてなくて、今後のキリンジのボーカルやっぱ兄だけではちょっと不安だなとおもったり。
早春は、こんなにいい曲だったんだーってたぶん去年のラフォーレでも聴いているんだけど、
なんて優しい曲なんだろうって思った。春の草花を愛おしそうに歌うヤスののびやかな声がすごくすてきだった。
そして、竜の子。ヤスの歪んだギターの音色がとても美しかった。

アンコールのDrifterもああ、これで最後かーーって思いながら聴いてたらヤス歌詞まちがっちゃった。あ、っておもってがんばれっておもっちゃった。
でもよかった。スウィートソウルの時はちょっと高音で声がかすれ気味になって。
茜色〜もしもの時はの流れもすごくよかった。これで最後といいながら、もう一曲あるというなんか終わらせたくない感がよかった。
Wアンコールは、とても人気がある(らしい)悪玉で。
全部で3時間半(18時半に始まり、22時に終わった)こんなにも長い時間
MCも簡単なことしかしゃべってないし、途中客を飽きさせないための出し物的なものもないし、ただただずーっとキリンジの音楽を演奏して、
客はそれを聴いて盛り上がって手拍子して体を揺らしたり。本当にキリンジの音楽を楽しむライブでした。それを3時間半。こんなライブする人たちってほとんどいないし、それをしっかり聞き込むファンも素敵すぎるほんとうに。

金曜日のほんとうのラストも悪玉で終わったそうです。私はそのとき家でTenの初回版のDVD観て号泣してました。ほんとうに、ファンにも、ミュージシャンにも、エンジニアさんにも愛されるミュージシャンだったんだと。
惜しくてしかたない、ほんとうに。あのぐだぐだなMCももう観れないのか。
兄弟再結成のキリンジが楽しみで仕方ないです。

今回のツアーで売られたYOSEGAKIというパンフレットもすごく愛に溢れるもので、
キリンジにゆかりのある音楽家やデザイナーや作家や漫画家などなどがメッセージを書き綴っててとてもよかったです。

ヤスのソロ活動も、兄の新生キリンジもこれからも楽しみにしたいと思います。
ヤスのソロライブと兄のキリンジライブの日程が被らないようにして頂きますようお願いしたいものです。

堀込兄弟のキリンジはこれからもかわらず聴いて行こう。
堀込兄弟ありがとう。これからもたのむばい。

2013.04.07 Sunday

福岡よかとこ



木金曜日と、福岡出張でしたー
仕事終わりにここぞとばかりに友達にあってきました。
計画がフワフワしてた割にはすごーくタイミングよくみんなに逢えました。



木曜日のよる。
小中高と同じ学校だったきょうことクワトロオットー。
喫煙席を予約してくれてましたヽ(;▽;)ノくさい

きょうこ、毎日仕事がたのしいらしく、とてもポジティブ働きマンになってました。
なんでも話せる人です。なんかするときは絶対応援するからと熱く言ってくれた。
愛すべき友。
なんかパワーもらった!



かわらんねぇ( ^ω^ )


金曜の夕方、仕事が15時におわったもんで、暇してたらFacebookで高校の同級生のべーちゃんが
福岡来てるとのことで急遽博多駅でお茶することに!!!タイミングよすぎ!



もしやと思いきや聞いてみたら案の定、博多転勤のために引継ぎAND部屋探しにきてたらしい!
なんてこった!名古屋遊びに行けば良かったと後悔!w
いやーでもなんかいろいろお話できて、この前東京で送別会した俊君とも職場が近いみたいで
友達として繋げれたのでよかったです。
よかった!逢えてよかった!
今度から博多きたらべーちゃんのところに泊まればいいしね!安心!!そこかーい!

そして、夜21時から例の俊君と、ライブ音楽仲間?ののーりぃと久々に再会!
久々に再会はのーりぃだけやけど!あえてよかったーーほんとに!
俊君は先週六本木で送別会したときの奴。



仕事帰りに天神で俊君と飲むなんて変な感じ!!!

引っ越して1週間、だいぶ福岡にも慣れたみたいです。はやいな。

のーりーともお友達になってさっそくおたくトークして盛り上がってあたしはついていけないという。
テレビとマンガとドラマをみようとおとおもった。笑

たのしかったー(*^^*)
ありがとう!



次の日は朝から大親友のあいぼんとお茶^_^



一番なんやかんや話しやすい人で、うんうんといつも聞いてくれる。
そして、よいレスポンスをくれるのです。

それで、なんかいまの悩みとかを話したり今まではまってきたやつとか話したりしてきたら勝手に話が整理されて、これからの私がしたいことや目標がわかってきたよ!
やっぱやりたいこと自分か合う所でやらなきゃーって。
あいぼんも、すてきなおくさんになって、あかちゃんもスクスク育ってるみたい。
なんと、予定日が8月22日!私の誕生日と一日違い!
こりゃほんとたのしみだ!前世恋人同士ってほんとかもー!笑

福岡、なんかいつも寒い日にくるし、引っ越したときもぶっちゃけ嫌な思い出ばかりではなれたから
ふくおかいやーっておもってたけど、
今回行ったらあたたかくて、綺麗な街だし、人もピリピリしてないし、
街全体が穏やかだし。福岡良い街だあってはなれておもったよ。いいね。

いろんな事がおちついて考えられました。
別の場所に行っていつもと違う人とあって話しして、いいタイミングだったー(*^^*)

春の福岡最高。
あってくれたみんなありがとう*(^o^)/*
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>
PR
イラスト 無料
イラスト 無料 年賀状
Rainydays
Selected Entries
Categories
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode