2022.08.18 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.03.31 Sunday

第一回おとうふの会



おとうふの会 @うちんち

我が家でとうふ会をしました。
わたし、3月から豆腐を主食にして、朝だけご飯を食べ、昼夜は豆腐を食べていて、
豆腐食べてる瞬間、幸せだーとTwitterでつぶやいたところ、豆腐好きの女子がリプライしてくださり、
我が家でお豆腐の会を開くことになりました。
久しぶりにうちでご飯会♪

メニューは、
サラダ、豆腐のグラタン、アサリの酒蒸し、鶏肉としめじとアスパラの炒めたやつ、豆腐レアチーズケーキ、紅茶シフォン。

そして、みんなが持ち寄ったおさけと、パンと、おとうふ!

メンバーは、



りさ



みかこ



えりぃ

今回食べたとうふ









シフォンはじめて焼いた割にはうまくいったw

第二回開催もたのしみであります!
みんなから料理も絶賛して頂きうれしかったです!料理のセンスもみがいていこう!!!



わし
2013.03.30 Saturday

Morning party



モーニングパーティー @代々木ビレッジ









with だいちゃんANDぶんちゃん
いつもありがとう。
2013.03.29 Friday

網戸越しの風の匂いは都会の香り



まだ自分が漠然となにかを表現する人になりたいなあと
考えていた頃がいちばん自分にとって表現豊かな時期だったんじゃないかとかいまふっとそんな風におもって
当時の気持ちがわーっとやってきた。

音楽を聴いてその一つの曲の世界観にどっぷりつかったり。
ひとつ都会からやってきた情景に関するものにたいして集中的に想像を膨らませてた。

都会に憧れるって、とてもいい感情なんだなあと思う。

いまの私にとってと都会ってなんだろう。
2013.03.27 Wednesday

Ten



Ten キリンジ

キリンジ、兄弟での最後のアルバム。
キリンジのヤスが、この春脱退するので、最後のアルバムです。ううっ。

短いスパンで制作されたアルバムで、それでもキリンジ節は健在。
最後のアルバムになるからとかいうじめじめしたものもなく、いつもどおりのキリンジ。

10曲すべて、3、4分で終わるものばかりなので、とても聴きやすいです。
今回、タイアップ曲もないし、私的に最近出たアルバムのなかでもとても聴きやすい。
この前にでたSuperViewは、震災後にでたアルバムっていうこともあって
自由度があるっちゃあるけど、なんか震災に縛られた感があったから
あまり聴かないのだけど(おい)
この新しいアルバムは、さくっと聴けていいです。ライブ前にアルバムあんまり聴かないんだけど、これはなんかいもリピートして聴いてる。曲の順番とかもすごくいい。曲一つ一つもすごく個性があるし。兄の文学的と言われる部分もどろりと出てる「仔狼のバラッド」なんて、あたしにはすごく刺激が強い。小説のようだとレコード店のポップとかネットのレビューとかに書かれてたりするけど、私はこの前、森美術館で会田誠展を見た影響か、現代美術のような(独特の世界観がある)音楽だなとおもいました。まじアメージング。初めて聴いた時はよいとまけの唄を連想させたよ。



2013.03.27 Wednesday

主役ほぼ不在の送別会



日本でいちばん北京ダックが食べられているエイトで送別会。
3月27日のこと。

けど、主役が現れないただの飲み会になりそうだったけど、
ギリギリでやってきたよ。
主役いなさすぎて、朝いやなことあったしストレスではしゃぎすぎた私。

そして、その送別される俊氏と一週間後にまた会うっていうね。

4月4日、5日、6日は福岡にいるので夜誰かご飯に行ってくれる人さがさなきゃ〜
俊氏紹介します。
2013.03.25 Monday

SOIL&"PIMP"BIG BAND



いくかいくまいか迷ってたけど!迷ったら行け☆

日比谷宣言以来の、Soil&Pimp BigBand!

ヒカリエの、シアターオーブにて。

日比谷宣言は、二部構成の対バン形式だったから、演目がすくなかったけど、
今回はビッグバンドしばり!
しかもクオシモードのパーカッションのマッツさんと、
パーカッションのよしうらけんじさん!
ゲストボーカルに、福原美穂さん!

しびれたー!

日比谷宣言以来、参加してるホーンメンバーの各所属グループのライブは、
ほとんどいったし、その豪華さに改めて感動です。

行って間違いないライブでした。
最初会場ついて席すわったとき、周りからのライブへの気合の色がみえなくて、
私は暴れる気満々だったの。
あれ、なんかビッグバンドのTシャツまできてきたのに、あたしなんか間違ったか?!
とおもって、連れのぶんちゃんもその空気にあわわとなり、
会場暗くなって着席のままスタート。

けど、もう2曲目入る頃から我慢しきれなくってスタンダップ!!!

この日、社長は客に立って!!とか言っちゃダメと言われてたみたい。
立ち見ダメな会場だったみたい。
けど、このライブで立たずに聴くなんてありえまてーん!



結果的にこうなる。
アンコールは客席から出てきたよ。あはーん!


福原さんの歌声も圧巻でした。すてきすぐる。

またソイルのビッグバンドやってほしい!
みんなクチビル崩壊の血反吐まみれらしいけどそこが男らしくってかっこ良いです\(//∇//)\
アンコでバケツたたく類家さんと廣瀬さんかわいかったあ〜

はぁー
またワンマンおねがいします!
新曲もアンコのSummer Goddnessもしびれた。


10周年にはいるソイルの今年の色々もたのしみ!
一緒に騒げる友達いてよかったー笑





またこれきておどりたい( ^ω^ )
2013.03.21 Thursday

ドン・フリードマン@コットンクラブ



きらきら〜ん
あ、憧れの!コットンクラブ!!!

ドン・フリードマン・トリオを観にいきました!!!
きゃー!!



コットンクラブなんて、敷居が高すぎてもうちょっとおとなになってからって思ってたけど、
お友達にお誘いいただいて、なんとデビューしちゃいましたわあわあわあ!
(友達が従業員とお友達なのでね、招待枠でお誘いいただいたのだ)

なんとまあ、ラグジュアリーな大人空間!空間だけでしびれちゃいます。


カクテルなんかいただいちゃったりして。

メインのドンフリードマントリオ!トリオジャズを生でちゃんと観るのが初めてで、
ビル・エヴァンスに続く知性派ピアニスト。
62年録音のサークルワルツはジャズピアノの新しい扉を開いた傑作。
と、案内に書いてございます。
かつては、ビル・エヴァンスとライバルとも言われたお方なのだそうです。生きる伝説か!

ずっとずっとずーっと弾き続けて来た人から奏でられるピアノは、
身体と一体で、滑るように弾くとはこういうことかと思いました。
お年もけっこういかれてるのに、とても軽快。
ずっとじーっと目をつむったりして音を体全体で聴いていたらいつの間にか
涙が出てきました。人間が奏でる音はなんて美しいんだろう。
あたたかいぽっかぽかの温泉につかっているような気持よさ。
演奏が終わったあとの、何とも言えない幸福感。
極上の時間。贅沢な時間。

友達4人と言ったのだけど、みんな講演後、言葉にならない胸いっぱいの気持になってました。
すごい。
音を聴いて4人お互いが心で共鳴しあって幸せだーと感じれていました。
ほんとうに良い音楽は鼻でためいきをついちゃうくらいの幸福感。
とにかく幸せに満ちてました。こんなのはじめてだ。

こういう時間、大事だなあ。いつももみくちゃになって聴くライブとか、キリンジのライブとかも大好きだけど、
こういったトリオジャズとかを素敵な空間でちょっと背伸びしてみるのもいいものですね。

良い経験でした。私の両親も連れて行きたいなあ。





ピアノジャズ、キースジャレットや、ビルエヴァンス、ハービーハンコックとか
もっと掘って聴いてみようって思いました。
もちろん、ドン・フリードマンも。
お年を召されても、アクティブにジャズを楽しむ。ああ、んもうものすごいかっこいい!!!
すてきすぎる!!!


2013.03.17 Sunday

モテ禅に参加してきました



またも、禅のワークショップに参加してきました。
今回は、響さん主催のモテ禅!
モテと禅のメカニズムを、星覚さんに教えてもらいました。

禅とモテなんて、煩悩のかたまり!と、とても矛盾したテーマなのだけど、
禅の作法、所作、心がけなどを日常生活に取り込んでみれば
誰にでも好かれるということ。
好かれるには、まず、自分から変わること、人を好きだと自分から思うこと。

身体をつかったワークが多かったです、今回。
3日にやったときのと同じワークだったのですが、
より噛み砕けて理解できた感じがしました。

自分の緊張しているところに気づくこと。
緊張すると、自分の殻がどんどん中に入ってしまうから、自分が出せなくなる。
緊張を知って、それを解く訓練。

お互いに向き合って、相手を観て気づいたところを口に出す、そうするとその言葉によっての相手の変化を観る訓練。

なかなか難しいです。

でも、あいてからぱっと、髪が跳ねてるとか、目が大きいとか、はげてるとかいわれても、嫌な気持ちにならない。
それが一番うまくできるのはちいさな子ども。
子供が発する言葉には深い意味は隠れていない。
私たちはいつから、人に対して緊張を持つ様になるのだろう。
人に何か言われたらどうしようと思う気持ちも緊張。
だから、その、なにか言われたらどうしようと不安になるのではなく、
私は、あなたのことが好きだという気持ちで相手に接すれば、
相手も同じベクトルで好きを返してくれる。

緊張は、相手に好かれようとしちゃうから緊張するんだなと。
それだったら、自分から相手を好きだという気持ちでいけば、
相手も好いてくれる。はず。

でも、度をすぎないこと。ストーカー見たいな、過剰な好きはそれだけの恐怖にも変えてしまう。

相手は私の写し鏡なんだなあと思いました。

だから、星覚さんは、私を誰か好きならば相手も私のことを好きだと説いて、毎日をすごすと、
本当に毎日が幸せだとキラキラとした表情で話されました。ほんとキラキラが飛んでたよ。

恋愛について、それを実践とするならば、
なかなか両思いになるのは難しいけど、片想いは存在しないとのこと。
お互いに好きだという気持ちはある。けれども、いま、相手を恋人として好きになれないという理由が存在する。
から、そこはもうお互いのタイミングなんだと。


星覚さんが日本にいる時にすごすシェアハウスでは、こんなルールがあります。

1.分け合うこと
何かもらったなら、自分だけのものにせず、みんなで分け合うこと。

2.水を変えること
仏棚にあげてる水をかえること。また、水周りをキレイに保つこと。

3.受け入れること
一緒に住んでると不満がでてきます。でもとりあえず、まずはその不満をも受け入れてみること。

4.朝、早起きをすること。
遅く起きた人は、ゴミ出し当番になるそうです。だからみんな競って早起きするみたいです。

5.掃除をすること
拭き掃除を徹底してやることを心がけたそうです。

最初はみんな乗り気じゃなかったらしいですが、
星覚さんがやってるとみんなもやるようになったんだそうです。


それを毎日習慣にしてたら、そのシェアハウスに住む、モテナイ男子たちはみんな彼女が出来たり、結婚でたりしたそうです。


身体、身の回りをととのえれば、
息が整ってくる。
息が整ったら、
心が整う。

調身 調息 調心

今回もたいせつなことをたくさんおそわりました。
あたたかいきもち。

ありがとうございます^ ^


2013.03.17 Sunday

慌てるな



中目黒で用事の前にランチしようと、
目についたお店にぱっと入ってしまったサルバトーレ。

ゆっくり話をしながら、ゆっくりピザやパスタをいただくトラットリアなのに、
まるで早食い大会の様に済ませてしまった。
下調べって大事。

でも、ひさびさにおいしいパスタや、ピザ食べた〜

ピザはこれで一人前だから残しちゃったけどね( ; ; )
カプリチョーザ☆☆☆

またゆーっくりいきたい。
2013.03.13 Wednesday

まる3日



鼻炎薬、一回分を飲めば3日は鼻づまりもなく過ごせるということが判明した。最強。
花粉症のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
鼻炎薬は、パブロンを毎年つかってるのだけど、口の渇きがひどい。のどからから。

でも、朝ごはんのあとにカプセル二つぶのめば3日もつ。私の場合。

はやく花粉の拡散がおわりますように。
あさからパンダがこうびしたとかもうそっとしておいてくれないか。

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
PR
イラスト 無料
イラスト 無料 年賀状
Rainydays
Selected Entries
Categories
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode