2013.06.19 Wednesday

The Great Gatsby



The Great Gatsby

久しぶりに映画館で映画。
CMされてる映画を観に行くの久し振り。
ギャツビーのCMのナレーションで、
「彼はなぜマリオパーティーを開くのか」
と空耳で話題になってましたね、一部で。
マリオじゃなくて、毎夜ね。

すごく金かかってんなーっていうゴージャスなセット。
ティファニーのジュエリーに、プラダとミュウミュウの衣装。
豪快に巻き散らかされるブルックスブラザーズのシャツ(悲鳴)

デカプリオの映画を巨大スクリーンでみるのは、たぶんタイタニック以来。
パーティーのなかで、ニックに私がギャツビーだよというシーンは
すごくかっこよかった。
なんか若い頃よりも貫禄が出てとてもかっこよかった。
ほら



ぜんぜん2013年の方がかっこいい。
ひとは16年も経つとこんなにも味が出るんだね。
タイタニックのときが22歳くらい?
今が38さい。
タイタニックのときはスケベな感じだったけど、ギャツビーは落ち着きのあるストーカー直前の過去の夢を取り戻そうと夢見るオトコでした。
デイジーを想う憂いの目がとてもセクシーだったよ。

でも思った以上に、スパイダーマン。
予告動画とかにドビーマグワイヤーがぜんぜん出てこないから
最初、ああ、ドビーマグワイヤーはフィッツジェラルドをやってんのか?
とか思ったけどちがったよ。
見ればわかる。


デイジー役のキャリーマリガン、超可愛い。わたしと同い年〜
ベイカー役のエリザベスデビッキもすごくすきちょうかわいい。わたしより歳下〜!
あのセクシーさなにすごい。
新人俳優さんなので出世作ですな。注目したい。

フィッツジェラルドの原作を忠実に再現したらしいから、原作は読まなくていいかなあ〜と思ってる。どうしようかな。

フィッツジェラルド夫妻がでてくる映画で、ミッドナイトインパリという映画。
これも面白いからオススメ。
ゼルダ役のアリソンピルかわいい。
アドリアナ役のマリオンコティヤールかわいい。間違いない。

ギャツビーの映画の音楽もよかった。
ビヨンセの旦那さんが手がけてる。
音響がいい映画館で観るとすごいいいかもしれん。重低音がたまらん。
この音楽だけが現代の音楽に近いアレンジされてる?アップデートされてるから、
時代がんん??って変な感覚になるのだけれど、
昔のひとも今のひとも大音量でお酒飲んで踊りまくって騒ぎまくるのが好きってことは変わらないんだなあと。
あの時代にあんなに重低音響かせてたとはおもわないけどね。

もっかい観直したい映画。



追記
音楽、実はすごいいっぱいアーティストが参加してることが判明。


2013.02.05 Tuesday

サウンドオブミュージック



サウンドオブミュージックをみた。
DVD借りて。
小学生のときに、夜に小学校の体育館で上映会があったとき以来。
とてつもなく長い映画というのは頭にあって、ビデオテープだと、前編後編と二本に別れてる。

どんな映画?と小学校のときに母親に聞いたときの回答は、
子供達にカーテンで洋服作っちゃうんだよ〜
と言ってたことを覚えてる。

みんなが知ってる音楽がたくさん入ってる映画だから観ていてとても楽しい。前編は。
後編がどうも覚えてなくて、もともと見てなかったんじゃないかなぁとおもった。

時代背景もかかれている映画でした。
こわい。

音楽を通じて子供たちと心が通じ合って行くのはとても素敵。
けど、大佐の変わりようったらない。
ころっと変わりすぎやで!笑
マリア役の、ジュリーアンドリュースがまた素敵で、美人!
メリーポピンズに似てるなぁと思ってたら、メリーポピンズ役も彼女でした。わお。
今現在彼女は77歳。まだまだご健在のようです。
サウンドオブミュージックや、メリーポピンズとかの音楽映画、大好き。
演奏が豪華だし。迫力があって。
録音のくもりがかってる感じとかも優しくて耳が痛くならない。
昔の映画のほうが音楽が豪華でいいなぁと思う。
ちゃんと人間一人一人が奏でてる感。


ミッドナイトインパリをチョロチョロみてる途中だけど、
これもなかなか面白い。音楽もツボ。
登場人物の昔のアメリカの小説家とかでてくるんだけど、
こういうところをしっかり知ってるともっと面白いんだろうなぁと思う。


上の写真は、松本大洋のSunny3巻。
これもすきな漫画。いつも思い立った時本屋行くと発売日ですんなり買えてるから不思議だ。
2012.11.09 Friday

ジョルジュメリエス



この前の日曜日に再演だったので観てきた。
月世界旅行の復元ドキュメント。
大好きなジャンピエールジュネや、ミシェルゴンドリーとか、トムハンクスとか出てて、
ジョルジュメリエスを語ってます。
月世界旅行は、映画の始まりの映画。
メリエスの映画人生は16年だけ。
戦争や、時代の流行りの移り変わりで苦悩して、挙げ句の果てには
自分でフィルムを燃やしてしまう。
その、500以上の作品から残されてたのはごくわずか。

コンピュータもない時代にこんなにも手の込んだ作品を作り上げて
本当にすごいな。

こうやって自分が死んでもものが残り伝えられてるってのは、
創り出した人の特権だなともおもう。
まえーに書いたことあったけど、ジュネの代表作のアメリで、
デュファイエル氏がずっと、ルノワールの舟渡の朝食を模写してることを
アメリにせつめいしてるとこで、
この絵の中の人たちは勝利者だといってて、死んでも絵の中で生き続けると。
忘れ去られることはないと。

なんかそう言うのいいなと思って学生の時に思ってました。
メリエスの作品もその通りだなと。勝利者とまでは言わないけど、
生きた証、この世にいた証が少しでも残せててね。
メリエスのシネマトグラフへの情熱が、
現代で蘇った。

映画の始まり。
誰もがむかしのむかしから、
月へ行くことを夢見ていたんだ。
2012.03.03 Saturday

HUGO

 


HUGOみてきました。
人生初、3D映画!



3D映画は賛否両論いろいろ聞いてましたが、3Dで観てよかったよ!
映像がすばらしかったです。音楽もすてきだったし。
内容もすばらしい!
ひさびさに、映画みた〜〜!って感じがしました。
自分が創り出したものへの想いが強い人にはとても感動する内容だとおもいます。
号泣しました〜。えへへ
そして、いろいろと、考えさせられました。

DVD出たら買いたいなぁ。
もう一回みたいかも。いい映画。
映画の始まりと現代の3Dの融合。これは3Dで観るべきかと!
フランスの、アンティークなものとか、チャップリンとか好きな人にもおすすめ。
ヒューゴの想いや、パパ・ジョルジュの想い、すごく感動します。
ぜひ、映画館へ!
トレイラーは観ずにいったほうがいいかも!私はCMの情報だけみていきました。


2011.08.15 Monday

ツリー・オブ・ライフ

 

ツリーオブライフ
見てきた。
CMの映像がとても綺麗だったし、
テレビでの映画レビューでも、ストーリーより映像美と言ってたので
なんか、見ておきたいなぁと思って。

で、確かに映像美、撮影の目線、アングル、素敵だった。
しかし、
これをストーリーでどうとらえるかと言ったらなんかむずかしい。
始まりから終わりまでのストーリー、何が言いたかったのかいまいちわからず。
たぶん、
映像とか、風景の写真だとか、生きていること、死ぬ事とか敏感に感じて考える人
でなかったら、
絶対的に退屈な映画だろうなと。
一般受けはしない映画。これから見に行こうと思ってる人は、
ネットの映画レビューとかちょっと読んで行ったがいいかも。
ぼけーっと見てたら絶対つまらないし、何が言いたいか分からない映画だと思う。
あたしも、途中前半の恐竜が出てくる所はよく分からなかった。あの場面いるのか?
下調べもしなくてこれ読んでる人は、あのCMから恐竜が出てくるなんて
思いもしないと思うんですけど。

わたしが映画みて思った事。

父が厳しい人であるということは、私にも分かる所があって。
でも、それが愛があるからこそっていうのが感じ取れるから
いけないことをちゃんと誘惑されても、良くないことって分かってるから
ためらうっていう気持ちはすごくよく分かる。

子供が父に対して、悪い口をきく事に関してそれにカッとなって怒る事。
叩かれたり、外に出されたり。
あれってなんなんだろう。悪い口を聞くのは良くない事だけど
カッとなって手を挙げるという行為は、やっぱ心の余裕の問題なんだろうか。性格か?
その事が原因で、妻と喧嘩になる。
うちも昔あったな。こういうの。あるある。
自分も小さいながらなんで叩かれなきゃいけないんだろうとすごい思ってた。
子を叩いて怒鳴りつけて躾するってどうなんだ。いいのか、わるいのか。
でも、たぶん、昔の親程こういうふうに叩いてしつけてたのかもしれないな。
(映画の年代は、1950年代のアメリカ)

男兄弟の母親の気持ちを考えたらヒヤヒヤしてきた。
男兄弟ってやんちゃで、なんのいたずらするかもわからないし、
遊び方もだいたんで、危なっかしい事ばっかりしたり、
見栄はって、危険な事しちゃったりとかなんか
そういう兄弟のやってることをみていたら、
自分が子供、男兄弟もったらヒヤヒヤしちゃうんじゃないかと思った。
いたずらとか、危なっかしい事平気でしようとしてるし。こえぇ。

初めて映画を見て、死について久々に考えた。
みんないつか死ぬんだ。死ぬ事を考えたくないのだけど、
ふっと、私にもいつか死が訪れる日がくるんだよなぁとか思ったら
ぞっとした。どんな死に方するだろう。

次男役の子がかわいかった。
ショーンペンはいい男。

クラシック音楽が聞きたくなった。モルダウいいね。

父の長男への期待。

キリスト教。ヨダってなぁに。



Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
Rainydays
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode